
  • 2016.11.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    PON PON ANIMATION PARTY のお知らせ

    • 2015.04.15 Wednesday
    • 15:28
    こんにちは!

    5月に、静岡で上映・展示・ワークショップ
    「PON PON ANIMATION PARTY」を行います!


    会場は、子ども心に出会える雑貨店、TENYNEOさん。
    今回のイベントはシズオカ×カンヌウイーク連動企画として行われます。
    (静岡市は、映画祭で有名なカンヌ市と姉妹都市なのです)



    イベント期間中、2種類のワークショップ
    「マトリョーシカでアニメーション」と「紙人形でアニメーション」を行います!


    また店内ではアニメーション作家 スズキハルカさんといっしょに展示をします!
    スズキさんは柔らかくみずみずしいタッチの作品を作られる作家さんです。


    上映会では、TENYNEO特別プログラムでアニメーションをお届けしますよ!
    お楽しみに!




    それぞれのイベントの詳細はこちらです!
    ……………………………………………………………




    ワークショップその1
    「PON PON ANIMATION WORKSHOP 織泪肇螢隋璽轡ver.」


    マトリョーシカのボディに絵付けをしてオリジナルマトリョーシカをつくり、
    クルクルと回転させたり、中から小さいマトリョーシカを出したりしながら
    コマ撮りアニメーシ
    ョンを制作します!
    最後は完成したアニメーションをいっしょに観ましょう!

    https://www.facebook.com/events/1573812682897997/

    期間:2015年5月16日(土)
    時間:13:00〜17:00
    参加方法:事前申し込み制(申込み順)
    料金:1000円(参加費は当日お持ち下さい)
    対象年齢:小学生〜大人まで
    定員:8名まで
    持ち物:筆記用具(メモ用)


    ※皆さんが制作したマトリョーシカとアニメーションは
    5/31までTENYNEO店内にて作品展示をさせていただきます!

    お申し込みは上記のFacebookイベントページ、もしくは
    TENYNEO(054-273-7155)までご連絡ください。



    ワークショップその2
    「PON PON ANIMATION WORKSHOP◆浸羶遊ver.」

    オリジナルの紙人形を描いて動かしながらコマ撮りアニメーションを制作します。
    https://www.facebook.com/events/1556028084659186/

    期間:2015年5月17日(日)
    時間:13:00〜17:00
    参加方法:事前申し込み制(申込み順)
    料金:800円(参加費は当日お持ち下さい)
    定員:8名まで
    持ち物:はさみ、筆記用具(メモ用)


    内容/
    まずはどんな紙人形をつくるか、デザインを考えます。
    デザインができたら実際に紙で動く人形をつくります。
    完成したら撮影スタート!関節をうまく使って動かしていきます。
    最後は完成したアニメーションをいっしょに観ましょう!

    お申し込みは上記のFacebookイベントページ、もしくは

    TENYNEO(054-273-7155)までご連絡ください。

    ※それぞれのワークショップで、お申し込みフォーム(Facebookイベントページ)
    が違いますので、お気をつけください。



    店内関連イベント情報


    店内展示:PON PON ANIMATION PARTY
    SCOPPと、静岡在住のアニメーション作家スズキハルカによる展示会を店内にて開催します。

    開催日:5月1日〜31日11:00〜20:00(火曜定休)
    入場無料



    階段シアター@TENYNEO
    雑貨店の隅っこに「映像と身近にふれ合える」小さな映画館が期間限定オープン!
    国内で活躍するアニメーション作家の作品約30点を集め上映します。

    上映日:5月中の土日祝日限定11:00〜20:00
    入場無料

    ……………………………………………………………



    今回もfull course展などでもお世話になっているたくさんのアニメーション作家さんに
    ご協力いただいています!ありがとうございます!


    イベント情報は下記サイトにも掲載していただいています!

    まちぽ
    https://machipo.jp/location/539

    @s
    http://www.at-s.com/event/detail/1174186089.html



    見て、触って、アニメーションがとっても身近に感じられるイベントになっています◎
    おでかけ日和の5月、PON PON ANIMATION PARTYにぜひ遊びにきてくださいね!


    ………………………………
    ◯イベントイラスト後記 
    子供心をくすぐるTENYNEOさんの楽しくほんわかした雰囲気をイメージして描きました!
    土井
    ………………………………

    TRACE FILM BAR-02『ここだけのはなし』

    • 2014.12.27 Saturday
    • 15:36


    TRACE FILM BAR-02『ここだけのはなし』
    ひっそり、聴く。じっくり、観る。ゆっくり、飲む。まったり、話す。
    海上梓の個展×BAR

    2015年1月10日(土)・11日(日)
    17時30分〜22時
    チャージ料 1500円 (1ドリンク+ありがとうプレゼント付き)
    https://www.facebook.com/events/726727314102460/

    上映スケジュール (1ループ約30分の上映)
    18時〜18時30分/19時〜19時30分/20時〜20時30分/21時〜22時

    trace
    京都府京都市下京区和気町4 栗塚運輸倉庫2階/京都水族館北隣
    075-201-5125
    http://trace-kyoto.com

    紙人形でつくるコマ撮りアニメーションワークショップ作品「シマシマ」完成!

    • 2014.10.27 Monday
    • 08:05

    10月18日に開催した紙人形でつくるコマ撮りアニメーションワークショップ。
    参加者6名のチーム「にんげん」による作品が完成しました!
    好きなもの、得意なもの、職業など自分にまつわるキャラクターを制作して
    それぞれが考えた動きや物語をコマ撮りしています。
    是非ご覧ください!


    ====================
    「シマシマ」
    制作:にんげん
    撮影:海上梓、田中美菜子、土井美和
    編集:海上梓、田中美菜子
    音楽:土井美和
    協力:いつつ月
    ====================

    SCOPP×いつつ月 ワークショップ・上映会

    • 2014.10.25 Saturday
    • 11:30


    先週末、広尾のギャラリーいつつ月さんで
    「紙人形でつくるコマ撮りアニメーション」ワークショップと
    上映会「リトルアニメーションパーティ」をさせていただきました!
     
    当日は空も晴れて、お庭には猫たちが気持ち良さそうにお散歩…
    とってものどかな雰囲気のいつつ月さん。
    まずはSCOPPの活動や作品の紹介をしました!
    full course展やテクネのことなどなど…
    SCOPPとはなんぞや?を、なるほどと知っていただけるように。

    それから、こちらで行なうワークショップ第2回目として
    前回と少し内容を変え、参加者の皆さんには自分をテーマに人形を作っていただきました!
    動物だったり、オリジナルのキャラクターだったり…


    アイデアいっぱい、どんな人形にしようかな…


    さすがイラストレーターさん!キャラクターの設定もあります!



    それぞれの個性や雰囲気が伝わってくる人形がつぎつぎと誕生!

    何とも可愛らしいほっこりにわとりさん。


    その名もダリアマン!頭のお花の動きが肝です!


    これは一体…?!
     
    楽しい雰囲気に、思わずみんなで
    これはどんなキャラクターなの?面白い!かわいいね!とお喋りがはずみます。


    前回に引き続きご参加いただいた3人には、また新しいアイディアで驚かされました!
    こちらは「ぐにゃぐにゃくん」。たくさんある関節を活かしてなめらかに動きそう!


    こちらのニンジン1号は、何やらアニメーションで重要な役を買っているようです…!

    トランプの女王様は、ファッショナブルなDJ仕様となっております◎



    集中しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます!
    一生懸命人形を作っていると、撮影の時間がすぐそこに…!
    いつつ月の加藤さんが作ってくださった、おやつを楽しみにみんなで頑張ります。

    関節を活かして、少しづつ、滑らかさを意識して動かしていきます!




    動きが分からない時は、自分で動くのが一番…!笑


    たっぷり人形制作と撮影に勤しんだあとは、お待ちかねの上映タイム!


    参加者の皆さんの作品と、ご協力いただいた作家の皆さんの作品を上映します。


    この日みんなで作ったアニメーションのタイトルは「シマシマ」。
    シマシマ服の参加者さんがいたり、ギャラリーのスリッパがシマシマだったのです◎
    チーム名は「にんげん」! 前回が「ようかい」チームだったので反対を狙ってます。笑













    どの作品も、たっぷり関節を活かして、なんとも気持ち良さそうに人形が動いています!
    人形制作の段階で、皆さんどんな動きをさせたいかしっかりイメージされた成果が…◎
    それぞれの個性が浮き出た楽しいキャラクターが生まれました!

    (上映中、スクリーンに映ったMOP TOT君が反射して、皆さんの後ろから見守ってくれていました。笑 )
     
    本日上映にご協力いただいた作家の皆さまはこちらです◎
    いよりさきさん、キムハケンさん、スズキハルカさん、矢木奈津美さん
    本当にありがとうございました!
     

    一日たっぷりと、SCOPPも楽しくワークショップさせていただきました!
    今回も楽しすぎて時間が押せ押せになってしまい、気が付くとあっという間に時間が経っていました!
    全員で記念撮影できなかったのが心残り…!
     
    皆さん、長い時間本当にお疲れさまでした!楽しい時間をありがとうございました!
    またSCOPPワークショップに遊びにいらしてくださいね〜!
    加藤さんはじめ、ギャラリーの皆さん、あたたかく見守っていただきありがとうございました!
     

     
    //////////////////////////
    ●SCOPPおでかけしてました、情報●

    10月某日、海上と土井の二人はあの「どーもくん」や「こまねこ」で有名な
    ドワーフさんのスタジオ見学に行って参りました!

    ドワーフスタジオ、通称「どスタ」の中は、こまちゃんやどーもくんたちでいっぱい…!
    プロのコマ撮り現場を間近で拝見し、感慨深い海上と土井でした!
    とても良い刺激をたっぷり受けられました!
    ドワーフの皆さま、本当にありがとうございました!

    /////////////////////////

    SCOPPがMV制作しました!

    • 2014.09.28 Sunday
    • 12:14


    Namy feat.Kathy Brown - Not This Time
    https://www.youtube.com/watch?v=l2V2GpizodY


    SCOPPの海上、田中、土井が制作したMVが公開されました!
    是非ご覧ください。

    Animation Factory Festival 2014

    • 2014.09.14 Sunday
    • 03:55


    こんにちは!
    急遽お知らせですが、
    本日9月14日(日)と10月25日(土)に
    PEAS主催の「Animation Factory Festibal 2014」にて
    SCOPPの作品“Man and Woman”が上映されます!

    PEASとは、関西を拠点に月例上映会やワークショップなどの活動をされているアニメーション団体さんです。
    SCOPPは上映会やイベントでこれまでにも色々とお世話になっているのですが
    昨年に引き続き、今回も作品を上映していただけることになりました!


    「Man and Woman」 SCOPP


    SCOPPはAプログラムでの上映となります。
    会場では上映以外にも、ワークショップやトーク、
    美味しいご飯(!)もお楽しみいただけるそうです!

    大阪と東京、日を分けて2つの会場での開催となります。
    本日は大阪会場で行なわれますので、関西圏の皆さま、ぜひお越しください!
    関東圏の皆さま、10月25日東京会場にぜひいらしてください!

    ————————————————————————
    「Animation Factory Festival 2014」
    http://peas-animation.com/aff_wp/

    ●大阪会場 玉造さんくすホール
    9月14日(日)
    11:00~12:30 Aプログラム
    13:30~14:30 ワークショップ
    14:50~16:20 Bプログラム
    16:40~17:25 トークセッション
    17:40~19:10 Cプログラム

    ●東京会場 デザインフェスタギャラリー(予定)
    10月25日(土)
    13:00~14:30 Aプログラム
    15:10~16:40 Bプログラム
    17:00~18:30 Cプログラム

    プログラム表はこちら

    http://peas-animation.com/aff_wp/program/

    ◯チケット
    (大阪/東京両会場) 1プログラム券…¥800  1日券…¥1500

    出店:ARTHOUSE、バカンス食堂
    協力:玉造さんくすホール、
    キネプレ、姫路シネマクラブ、魚雷映蔵、TOKAKU
    主催: Animation Factory Festival 2014実行委員会、PEAS

    SCOPPワークショップ&上映会@いつつ月

    • 2014.09.10 Wednesday
    • 04:03

    先日、広尾にある いつつ月 にてSCOPP主催の
    紙人形でつくるコマ撮りアニメーションワークショップと
    リトルアニメーションパーティーを開催!
    その様子をお伝えしていきたいとおもいます◎

    SCOPP in TOKYO!
    朝から晩までDOTABATA!


    まず、ワークショップでつくるのはこちら!
    オリジナルの紙人形です〜!


    ほら!
    関節を動かせるからコウモリだって羽をしまえちゃうんです!
    かわいいでしょう!



    今回のワークショップの参加者さんは全部で7名!(部屋いっぱい!)
    みんなでのんびり会話をたのしみながら制作が行われました。



    まずは紙に下書き!
    みなさん、思い思いに手を進めていきました。
    動かしたいものをイメージしながら描くって、ワクワクしちゃいます!








    バグ、キリン、テントウムシ、パンダ…
    今回の参加者さんの描くものをみていると、動物が多いですね!
    色鉛筆、カラーペン、クレヨンなど様々な画材を使って
    いい質感の人形が続々と誕生していきました!!



    絵を描く時のポイントは、動かす関節の位置をしっかり決めてから
    パーツごとに描いていくこと!
    例えば、顔、胴体、手、足…と分けて描くことで関節もなめらかに★



    絵が描けたら、パーツごとにハサミやカッターを使って切り分けていきます。


    手を怪我しないように、パーツを綺麗に切れるように、と
    ちょっとドキドキハラハラな瞬間!


    そして、人形が完成した人からさっそく撮影!
    ちなみに、参加者さんのチーム名は「ようかい」に決定!
    ようかいが撮影したのはこちら!









    どのキャラクターもとっっっても可愛い!
    ちゃんと動き(関節)を意識して作られた人形がたくさん!
    そしてそれぞれにちゃんと物語があって、それがまた愛らしい◎
    1枚の絵でも、こうしてちょっとずつ動かして撮影するだけで
    ちゃんとアニメーションになっちゃうんだから面白いですよね。



    そして最後は上映会!
    外にスクリーンを設置して、部屋のなかからくつろぎ鑑賞◎
    いや〜、これは実際に来てみないとわからないであろう居心地のよさ!


    ようかいの作品「コマコマ」と、SCOPP、ゲスト作家の方々の作品を上映!
    上映協力いただいたキムハケンさん、いよりさきさん、スズキハルカさん
    茂木梓さん、矢木奈津美さん、本当にありがとうございました!!
    そしてようかいのみなさん、長い時間本当におつかれさまでした!!



    最後はみんなで記念撮影!
    紙人形制作、アニメーション撮影、上映会と全部が大盛り上がりだったため
    時間も押し押しになってしまい(それはそれでのんびりとしていて楽しかったけど!)
    参加者全員で撮れなかったのが残念。。

    いつつ月の関係者のみなさま、ワークショップの参加者さま(ようかいのみなさま!)
    上映に協力いただいたゲスト作家のみなさま、
    そしてワークショップや上映会へ遊びに来てくださったみなさま!
    心から感謝しています。ありがとうございました!

    10月18日に開催する2回目のワークショップ&上映会に
    今回の反省も発見もいかしていきたいとおもいます!

    ということで…


    10月18日にワークショップ&上映会の第二弾を行います〜〜!!
    ワークショップは予約制なので、参加ご希望の方は
    fivemonth.atelier@gmail.com(いつつ月)
    ↑ここへメールをお願いいたします!
    まだ少し空きがあるので、ぜひぜひ〜〜〜!

    上映会は無料ですし、予約もいりません!
    上映会だけ観に来ていただくのでも大歓迎なので
    気軽にふらっといらしてください◎

    詳しくはこちら↓

    ワークショップ
    https://www.facebook.com/events/1455638601386828/?ref_notif_type=like&source=1
    上映会
    https://www.facebook.com/events/721055277967683/?fref=ts

    SCOPPと一緒にアニメーションで遊びましょう!
    よろしくおねがいします〜!

    台湾での上映&講演のお知らせ

    • 2014.04.16 Wednesday
    • 06:05

    おしらせです。
    4月26日(土)に台湾でSCOPPの上映と講演の枠をいただきました!
    SCOPP、初の台湾でございます。どきどき、わくわく。

      
    当日はSCOPPから海上、土井、山口の3名が参加します。
    みなさま、よろしくおねがいします!!

    以下、詳細です。
    http://lool-tw.com/archives/349

    怒濤の1ヶ月!! 振り返り = 第3回 full course展編(10/25 - 27)=

    • 2013.11.02 Saturday
    • 03:28


    さてさて、続いては第3回 full course展について!

    お腹が空いて、ナポリタンを食べながら投稿していることをお許しください。

    水都ワークショップが終了して一息つく間もなく、第3回 full course展が迫っていました!

    今回もステキな作家さんたちに参加していただいて、かなり濃厚な上映展となりました!!

    今回は搬入の時点で大きな関門が待ち受けていました。

    上映展前日に、カイジョウとドイが香川に前入りすることになっていました。

    しかし、ドイは仕事が終わってからの香川入りだったので、先にカイジョウが香川に行くことになりました。

    おやおや、か弱いカイジョウだけで大量の荷物をどうやって運びましょう…。

    そこに舞い降りたのは、「神様」ことY氏でした。

    Y氏と香川まで車でぷいーんと行ったのです。

     

    神様が来てくださらなければ、この関門は突破できなかったことでしょう。
    本当に助かりました!ありがとうございました!お疲れ様でした!アーメン。

    そしてドイは、予定していた場所よりもずっと離れたところで高速バスを降りてしまい、
    いっぱい歩いて、必死の思いで神様とカイジョウのもとに合流しました。

    それから明日のことをイメトレしながら就寝しました。

    とうとう上映会当日。

    昨日のイメトレの成果か、準備は着々と進み、ギャラリーは瞬く間に可愛い装飾に包まれていきました。

    作家さんたちの手作りの雑貨たちも、物販スペースをにぎやかに彩ってくれました。本当に可愛い雑貨ばかりで、
    あれを自分で作っちゃうなんて尊敬します。



     



    上映スペースには、お座布団を敷き詰めて、思わずゴロンしたくなる空間に。

    そして2日目には、ヤマグチとテンマが合流し、さらにギャラリーが活気付きました。

    ときどきドイによるピアノ教室が開かれたりしながら、まったりゆったりとした時間が流れていました。

    地元の方や、SCOPP手作りのチラシやDM、看板がきっかけでという方が上映展に来てくださったり、物販をお目当てに来てくださる方もいて、
    作家さんたちの雑貨もどんどん売れていきましたよ。

     

    その日の夜にタナカも合流して、やっとSCOPPが全員集合しました。

    ついに最終日。

    この日は上映を観に来ていただいた方の人数も1番多くて、雑貨もたくさん売れていきました。

    いつもお世話になっているH氏とH氏にも来ていただきました!

    そして、ドイ、ヤマグチ、テンマは一足先にこの日の夜の高速バスで帰っていったのです。

    カイジョウとタナカは、ギャラリーの片付けをしてオーナーの宮本さんたちに別れを告げて、
    宇宙のように心の広いダブルH氏と共にお車に乗せてもらって大阪へ帰りました。ありがとうございました!!

    こうして第3回 full course展in 香川は幕を閉じました。

    第1回の上映展から振り返ると、本当にfull course展はどんどん進化しているなーと思います。
    もっともっと多くの方々に観てもらいたいです!絶対に楽しんでいただけるはずです!

    今回SCOPPに協力していただいた作家さんたちの作品も本当にすばらしいものばかりでした。
    毎回招待作家さんたちの作品に触発されて、このままじゃいけない、早く次の作品頑張って作らなきゃ!って思います。

    上映展を続けていく中で、たくさん刺激を受け、たくさん学んで、また、たくさんの出会いがありました。
    こういうの、大切にしていきたいですね。

    自分たちの力だけでは成し遂げられないこともいっぱいあって、協力してくださる方々には頭が上がりません。

    未熟者の集まりですが、これからもSCOPPを暖かく見守っていただけると幸いです。

    上映展に関わっていただいた全ての方に感謝しています。ありがとうございました!

    ギャラリーのオーナー宮本さんには、最初から最後まで迷惑をかけっぱなしで、それでも優しく対応してくださって、
    本当にこのギャラリーにして良かったなと思います!
    またお邪魔したいステキな空間でした!ありがとうございました!

    SCOPPはすでに次の活動に向けて準備を進めています!

    また詳細が決定次第お知らせします!

    最近、時間の流れが早すぎて、ぼーっとしている暇なんてこれっぽっちもないなとしみじみ感じているタナカでした。

     

    Blog http://fullcourse208.jugem.jp/

    Twitter https://twitter.com/scopp5

    Facebook https://www.facebook.com/pages/scopp/113130965516702

     

    怒濤の1ヶ月!! 振り返り = 水都大阪フェス2013編(10/11 - 14)=

    • 2013.11.02 Saturday
    • 03:22

    こんにちワ!SCOPPのタナカです!

    ブログやFacebook、Twitterでしつこいほど宣伝してきた『水都大阪フェス2013 スコップアニメーションワークショップ』と『第3回 full course展』が無事終了しました!

    10月はSCOPPにとって怒濤の1ヶ月でした!

    夏から少しずつ両方の準備を進めて、今までにないくらい忙しく、あわあわ、ばたばた、どきどきした数ヶ月をおくってきました。

    それぞれのイベントをちょっとだけ振り返ります…。


    まずは『水都大阪フェス2013 スコップアニメーションワークショップ』

    ある日、深夜にSCOPPメンバーのカイジョウから私に電話がかかってきました。

    私たちの企画が通って、このイベントに参加できることになった!という知らせでした。
    彼女のテンションはMAX。
    急な知らせで、私はビックリして事態がよく理解できず、すぐさまヒャッホー!!!というテンションで反応してあげられませんでした。

    ですがそのあとじわじわ喜びが押し寄せて、一緒にヒャッホーしました。

    それからSCOPPのあわただしい毎日が始まったのです。

    カイジョウとタナカは

    ロトスコープとピクシレーションの準備と、どのように編集して上映するかを考えました。

    ドイ、ヤマグチ、テンマは

    ソーマトロープの準備を担当し、大量の手作りソーマトロープキットを作りました。

    それ以外にも準備することはたくさんあって、SCOPPはいろんなことを考え、いろんなものを必死でかき集め、買い集めました。

    その他にも、機材や発電機の問題、ワークショップを行う場所、上映をどのように行うかなどなど、宿題は山盛り。

    SCOPPは精一杯考えました。みんなに喜んでもらうためにはどうしたらよいか、一生懸命考えました。


    あっという間にワークショップ当日。

    どれくらいの人が来てくれるか不安でしたが、予想以上に大盛況で、最終日は準備していたソーマトロープキットが全部子供たちの手に渡り、なくなってしまいました!ありゃまー!

    せっかく来てくれたのに、キットがなくなってソーマトロープができなかった子たち、本当に申し訳ありませんでした。

    たくさんの子供たちが参加してくれて、終始SCOPPエリアはワイワイがやがや!

    子供たちが作った素敵なアート作品で溢れていました。


    夕方から始まる上映会にも、多くの方々に足を運んでいただいて、おかげさまでほっこり上映会になりました。

    みなさまに参加していただいて本当に嬉しかったです!楽しかったです!ありがとうございました!!

    そして、ワークショップを成功に導いてくれた、元気もりもりスタッフガールズ、キラキラミュージックを作ってくださったuzupotiさん、
    サポートしてくださったステキ水都スタッフのみなさまにも心から感謝しています。ありがとうございました。

    このワークショップで完成した動画は来週のうちにはネットにアップする予定です!

    ピクシレーション(人物のコマ撮り)は参加者様の顔が映っているので、アップするのはロトスコープ(文字と動物に色塗りをしたもの)のみとなります。

    また、色塗りをしていただいた原画も、もう少ししたら、みなさまにダウンロードできるようにアップします!子供たちが描いた絵を、是非おうちに飾ってあげてください!

    続いては、SCOPP主催のfull course展 in 香川について、勝手に振り返ります。


     

    Blog http://fullcourse208.jugem.jp/

    Twitter https://twitter.com/scopp5

    Facebook https://www.facebook.com/pages/scopp/113130965516702

    recent comment

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM