
  • 2016.11.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「世界へ発信!みんなのコマ撮りアニメーション」ワークショップ

    • 2016.03.27 Sunday
    • 00:30


    SCOPPの海上・土井が、ユニット「ぱちくり」として
    大阪南港のイベント「ファミフェス」でワークショップをさせていただきます!

    当日は、ワークショップ、音楽ライブ、フードブースなど
    ファミリーで楽しめるイベントがあちこちで開催されています!
    ぜひお越しください!



    「世界へ発信!みんなのコマ撮りアニメーション」ワークショップ

    オリジナルのキャラクターを作り、コマ撮りアニメーション制作を体験しよう!
    作ったキャラクターをカメラの前で、少しずつ動かして撮影すると、元気いっぱいに動き出す!

    ▲▲▲▲

    3月27日(日) 10:00 ー 16:00 ◎1時間ごとの入替制
    ワークショップ参加費 300円、ファミフェス入場無料
    南港ポートタウン 南港公園内
    ※最寄駅:南港ポートタウン線(ニュートラム)「ポートタウン西」もしくは「ポートタウン東」駅

    ▲▲▲▲

    石ころオブジェも販売します!

     
    ………………………………………………………

    SCOPPからもう一つお知らせです!
    春のテレビ特番、「クリエイターがヒラメイター!ダ・ヴィンチの遺伝子」に出演させていただきました。
    制作風景や、番組内で作った新しいアニメーションが放送されます。

    放送日:4月1日(金) 深夜 24:24 ー 25:23
    朝日放送 

    【上映会のお知らせ】あっち、そっち、こっちでアニメーション上映会

    • 2016.01.08 Friday
    • 13:44
     

    新年最初のイベントのお知らせです!

    1/16(土)からPLANET+1(中崎町|大阪)でスタートする
    「あっち、そっち、こっちでアニメーション上映会」 に参加させていただきます!

    新作を含むSCOPPの作品と、各メンバーの作品が上映されます。
    約1時間のプログラムです。

    SCOPPは、1/16(土) 18:30〜 と 1/20(水) 19:00〜 の2回上映されます。
    16日の上映終了後はトークショーもあります。

    中崎町のお散歩ついでに、ぜひきてください!

    最新情報はこちらから◯
    https://www.facebook.com/events/1731334593754098/


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「あっち、そっち、こっちでアニメーション上映会」

    期間: 1/16(土)ー 1/22(金)
    場所: PLANET+1(大阪・中崎町)
        〒530-0016 大阪市北区中崎町2丁目3-12 パイロットビル2F(中崎第2ビル)
        TEL (06)6377-0023
        http://www.planetplusone.com/access/
    料金:一般:1000円 PLANET+1会員/学生:800円 一般通し券:3000円

    「animation soup」、「moogabooga」、「アート・アニメーションのちいさな学校」、「SCOPP」、
    4組の団体の作品を日替わりで上映します。
    全6プログラムです。
     
    ◯1/16(土)と1/17(日)は、上映終了後各回トークショーがあります。

    ◯Fプログラム「moogabooga」は上映とパフォーマンスがあります。

    ◯Guy De Mon制作の人形アニメーション「まんじう」は毎日上映です。

    SCOPP 2016

    • 2016.01.03 Sunday
    • 15:48

    あけましておめでとうございます!
    2015年もお世話になりました。
    今年もSCOPPをよろしくおねがいします!

    SCOPP
    海上梓、田中美菜子、土井美和、山口沙織、轉馬睦美

    2015年のSCOPP

    • 2015.12.31 Thursday
    • 00:35
    こんばんは!
    2015年も残り僅かですね。
    今年1年、振り返りたいとおもいます!

    ======================
    ▲1月〜3月


    『不思議の国のアリス』制作もラストスパート!
    3月には制作チームが集まる試写会が開かれました。


    ▲4月



    イベントの準備をする日々でした!
    5回目のfull course展の場所探しをするために
    海上と土井であちこち歩き回っていました。
    月末には5月に開催するイベントため静岡にも!


    ▲5月



    大阪にあるアトリエにて、フルスコップ開幕祭を開催!
    たくさんの方にお越しいただき、とても賑やかな1日でした!










    静岡にある雑貨屋さん、TENYNEOにて
    PON PON ANIMATION PARTYを行ないました!
    SCOPP初の静岡!
    上映、作品展示・販売、ワークショップと盛りだくさんな1ヶ月!


    ▲6月

    https://www.youtube.com/watch?v=3N5iTAlMDHY
    昨年から制作をしていた『不思議の国のアリス』がついに完成・公開!


    ▲7月



    8月のイベントに向けて、もりもり準備!


    ▲8月





    江之子島文化芸術創造センターで開催された
    えのこじま仮設映画館にSCOPPも参加させていただきました!
    たっぷりとSCOPPの作品を上映してもらって
    ワークショップは海上・田中・山口の3人で行ないました。






    animation soupさんによるイベント、カレー民藝展に
    SCOPPの海上・田中・土井が参加させていただきました!


    水都大阪 夕市





    水都大阪のイベントに参加させていただきました!
    おともだちのおりちゃんにもお手伝いしてもらって
    ロゼットをつくるワークショップを行ないました。






    お世話になっているPEASさんが主催する
    Animation Factory Festival 2015に
    SCOPPメンバーの作品を上映していただきました!


    ▲9月





    中之島公園で開催されていたイベント
    『くうそうの島〜ものづくりワークショップフェスティバル〜』に参加!
    海上・土井・山口の3人でコマドリワークショップを行ないました!




    10月に開催するfull course展の打ち合わせのため
    メンバー全員で鎌倉へ!
    ギャラリーの方と打ち合わせしたあとは
    鎌倉のいろんなお店にお邪魔し、DMを置いていただきました。


    ▲10月





    2012年から続けているfull course展(上映展)も
    鎌倉で5回目を迎えることができました!






    中之島で行なったキラキラロゼットワークショップ、最終回!
    山口がつくったロゼモンも大人気でした!


    ▲11月

    11月はクリスマスパーティーの準備に奮闘!
    写真は、海上と土井でパーティー用のアニメーションを制作中!
    冬らしい7作品が完成しました◎


    ▲12月






    アトリエにて、パチパチ☆クリスマスパーティーを開催!
    冬をたのしむように皆さんとまったりとできて、いい3日間でした。
    ======================

    SCOPPも結成してもう少しで4年が経ちます。
    はやいです。1年1年ほんとうにはやいです。
    いろんな方に力添えいただいてるおかげで
    今年もこうして活動を続けられました。ありがとうございます!

    来年も元気いっぱい活動していきたいとおもいますので
    みなさま、今後ともSCOPPをよろしくおねがいします!


    SCOPP
    (海上梓+田中美菜子+土井美和+山口沙織+轉馬睦美)

    第5回full course展 まとめ

    • 2015.10.14 Wednesday
    • 16:19


    遅ればせながら、ご報告です。
    第5回full course展、心地いい流れのなかで無事に終了いたしました。
    ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

    blue blue blue blue blue blue blue blue blue blue blue 


    搬入はfull course展の前日の夜に行ないました。
    メンバーはSCOPPの海上・土井・山口と、ゲストの尾坂さんの4人。
    上映ブースでは、SCOPPの新しいスピーカーを愛でながらブースづくり。





    展示・販売ブースでは、ひとつひとつの作品を手にとるたびに
    「かわいい!」「ほしい!」とメロメロになりながらディスプレイ。
    ポストカード、フリップブック、DVD、イヤリング、シール、バードコール
    てぬぐい、本、Tシャツ、缶バッチ、ブローチなど…もりだくさん!!



    full course展、初日の朝。
    外も可愛く飾り付けしてスタートです!



    まずは上映のほうからご紹介!







    踊ったり歌ったり駆け回ったりする子どももいれば
    おとなも声を出して笑っていたりと、いい空気感でした。
    今回は4プログラム(1プログラム30分〜40分程度)できました。

    子どもにみせたい作品たち、大人にみてほしい作品たち
    1日のはじまりにみたい作品たち、お菓子と一緒にあじわってほしい作品たちなど
    お客さんの様子をみながら、プログラムをかえて上映していきました。
    時にはリクエストに答えて特別プログラムを上映したり。



    今回のfull course展には
    ゲストのフジタヨーヘーさん、木下絵李さん、尾坂日向子さん
    工藤杏美さん、中内友紀恵さん、寺岡奈津美さん、八木良樹さん
    が会場へ遊びに来てくれました!


    こちらは展示・販売ブースの様子です!
    ここではSCOPPとおしゃべりをたのしみながら
    作品を手に取って楽しむことができるくつろぎ空間!
    窓の外からよくリスさんが顔を見せに来てくれましたよ◎



    人が少ないときは、のんびり本を読んだり
    上映ブースからもれる音をきいて、歌を口ずさんだりする光景も。



    いくつか展示・販売作品をご紹介します。
    こちらは八木さんの作品、バードコールです。
    ネジをまわしてみると、すてきな音が聴こえてきます。
    手にとって楽しめる作品に、訪れるお客さんたちも嬉しそうでした。





    上映ブース横にある縁側に展示されていた寺岡さんのおてだま作品。
    写真を撮ったり、手にとって遊んだり、たくさんのお客さんたちに愛された作品です。

    実は展示・物販の全てのキャプションを描いてくれたのは
    寺岡さんと、おともだちの川崎さんのおふたりなんです!
    かわいらしい手描きのキャプション、ありがとうございました!!



    右側にあるTシャツと缶バッチは
    1回目のfull course展から参加いただいているいよりさんの作品。
    左側のトートバッグと、棚の上にあるDVDと本は大桃さんの作品。



    この2日間で、たくさんの作品が嫁いでいきました。
    お買い上げいただいたお客さま、ありがとうございます!



    ゲストのフジタさんと八木さんの力をお借りして、夜の搬出も無事に終了!
    フジタさん・八木さん、ありがとうございました!!

    今回はSCOPPのテンマが会場へ来れなかったので残念でしたが
    SCOPPにとっても楽しみなイベントが無事に終了してほっとしております。

    今後ともSCOPP、そしてfull course展をよろしくおねがいします!!
      
    続きを読む >>

    ついに〈世界へ発信!コマドリアニメーションワークショップ〉作品完成!

    • 2015.10.13 Tuesday
    • 14:32
    世界へ発信!コマドリアニメーションワークショップで制作された
    たくさんのアニメーションが、ひとつの作品になりました!
    ぜひご覧ください!


    世界へ発信!コマドリアニメーション
    https://www.youtube.com/watch?v=H6MFeCFSGu4&feature=youtu.be

    ▶アニメーション
    みっちゃん/こう/あやの/ゆうま/ただのぶ/かの/みやび
    かのん・けいと/なゆ/もね/まさみ/ゆうだい/こはな/さや
    ゆの&Vincent/えりな/ゆい/ののか/ハーモニー/まほ&つむぎ
    はるき/しんのすけ/らいとん/ともや/たつき/てんま と にーな
    たからこ/ゆっきー/あおとん/みゆみゆ/あかり/いっせい
    たまちゃん/ちゅんこ/たから/えま&にこ/かの/ひなた/かぎちゃん

    recent comment

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM