
  • 2016.11.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    14 fruity art works

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 04:26

    こんにちは。
    企画展参加のお知らせです!
    本日スタートの、「14 fruity art works」展に
    SCOPPの土井が参加させていただきます。


    同年代の女性作家14人が、フルーツをテーマに見た目にも美味しそうでカラフルな作品を展示をいたします!
    私はアニメーションとイラスト、モビールの3点を展示いたしております。


    アニメーション 「ひと粒」

    ちなみにこの展覧会の企画は、土井のアニメーション「ぷきゅぷきゅ かまぼこ」で詩を提供してくれた
    イラストレーターのしおみなおこさん!

    昨日搬入をしてきましたが、とても色彩豊かで華やかな空間となっています◎
    デザイン・イラスト・アクセサリー・テキスタイル・映像など…集まった作家さんのジャンルが豊富で、
    見応えたっぷりの楽しい展示となっております。
    テキスタイルを使ったアクセサリーや、ポストカードなどなど…作家オリジナルの可愛い雑貨も販売していますよ!


    会場は自然光の素敵な神戸のギャラリー、デラパーチェさんです。
    お時間よろしければ、ぜひお越しください!
     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「14 fruity art works」
    2014年9月23日(火)ー28日(日)
    12:00ー18:00(※最終日は17:00まで)
    GALLERY&SPACE DELLA-PACE (JR元町・阪神元町駅より北へ徒歩3分)
    http://della-pace.seesaa.net/s/article/116323428.html

    【参加作家】
    青木由美/早喜/しおみなおこ/田中楓子/梃屋温子/土井美和/にしもとようこ/はしもとはるか/Bei/みなこ/宮本楓子/山中加寿美/yuri/吉田真知子

    どきどき香川探検!〜ことでん・商店街編〜

    • 2013.09.22 Sunday
    • 01:17

    こんにちは、doiです!
    香川のオススメスポット紹介、“どきどき香川探検!〜フェリー・高松駅編〜”に続きまして
    どんどんいきますよ〜。


    ギャラリーMiyamotoへの近道、琴平電鉄に乗って瓦町駅まで。
    出発駅、ことでん高松築港駅には、琴平のゆるキャラ ことちゃんが笑顔で迎えてくれます。
    レトロな駅舎も可愛いです。
    IruCaカードなる定期券もかわいい… ことちゃん大人気のようです!
    (ちなみに、ことちゃんは全国のゆるキャラ大会で見事第3位にランクイン!)


    瓦町駅で降りてすぐの商店街には、レトロで落ち着く雰囲気が漂ってます。
    小腹がすいたら甘いもの。ってことで入り口すぐ近くの三びきの子ぶたさんへ。
    yamaguchi、doiもめろめろの眩しいフルーツたちが、美味しいデザートになって
    ショーケースの中から誘惑してきます。
    そんな風に見つめられたら…辛いじゃないか…と簡単に誘惑に負けて、
    二人ともジェラートをぺろり。
    ホットサンドもとっても人気のお店のようです!

    商店街をずんずん進んでいきます。

    こちらはまるでヨーロッパの裏路地にありそうな可愛い雑貨屋、MERCIさん。
    文房具に弱いdoiは、一目惚れしたチェコ製の万年筆を購入!
    かわいすぎて毎日うっとりしながら眺めております。書き心地も滑らか〜。
    快くチラシを置いてくださったなぁ、感謝感謝…と思っていたら、
    なんとお店のブログに載せてくださっていました!嬉しすぎます!!ありがたや…涙


    そんな素敵なMERCIさんを後にし、これまた素敵な紙雑貨屋さん、かみをりさんへ。
    こちらには、洒落たデザインのメッセージカードや便せん、
    色々な紙質を使ったユニークなデザインの紙雑貨が上品に並べられています。
    紙好きの方必見です!ハトロン紙を使ったfull course展のチラシも置かせていただきました〜!

    さてさて、どんどん歩みを進めてまいります。


    今度は高松駅に向かって丸亀商店街を北へ。
    洗練されつつもあたたかい雰囲気のあるまちのシューレさんへ。
    落ち着いた空間ながらも、たくさんの人で賑わっているこちらのお店。
    キッチンツールや、食品、雑貨などが揃っていて、高松の名物スポットです◎


    そして、最後のご紹介はこちら。


    雑貨好き、ぶらり好きには外せない、北浜alleyさん。
    駅から少し離れた海沿いにあるこちらは、心くすぐるお店が集合したエリア。
    少し歩くだけで、色んなお店をぐるぐる巡れるのでとっても楽しいです。
    高松の観光名所でもあり、観光客の方もたくさんみられます。
    建物にも雰囲気があって、ぶらっとするだけでも素敵な時間が過ごせそう。


    そんなこんなで、滞在時間5時間とわずかでしたがあっちやこっちのお店を巡っては
    チラシを置かせていただきました!
    みなさんとても気さくに置いてくださって、高松の人たちやさしい…
    としきりに感謝するyamaguchiとdoiなのでした。


    高松に来たら、ぜひ色んなところへお出かけしてみてくださいね◎
    もちろん、full course展へのお越しもお待ちしております!


    どきどき香川探検!〜フェリー・高松駅編〜

    • 2013.09.21 Saturday
    • 23:14
     
    こんにちは!
    SCOPPのdoiです。

    今日は、こないだ上映会のチラシを撒きにいったときに発見した
    香川のおすすめスポットをご紹介します!〜フェリー・高松駅編〜

    9月某日、SCOPP yamaguchiとdoiは神戸から高松へ
    じゃんぼフェリーにのって出発しました。
    眠い目をこすりながら、朝の便に乗り込み、
    さっそく船の中で讃岐うどんをすすります。
    おいしい〜 
    海とお土産物を眺めながらの朝うどんは格別です。

    香川県民は一日三食うどん、という話を聞いたことがありますが本当なのでしょうか。
    でも美味しいからそのぐらい食べられそうだなぁと思いつつモグモグ。

    香川への行き方はさまざまですが、フェリーで行く方に必ずおすすめしたい
    シャッターチャンスタイムがあります。
    それは世界最長吊り橋、明石海峡大橋の下をくぐるとき!
    フェリーに乗って約1時間後、
    このときばかりは眠い目をバッチリ開けて決定的瞬間を撮っておりました〜。
    寝るぞ!って方もぜひアラームをかけて橋ウォッチングに臨みましょう!
    甲板に出るのも面白そうですね!

    さて、海峡大橋が見れたところでお休みタイムへ…
    yamaguchiもdoiも船の心地よい揺れに誘われ夢の中へ。。
    BGM、脳に残る名曲 ♪じゃんぼ、フェリ〜♪


    目が覚めるともう香川です!
    たっぷり寝てスッキリしたあとは、お昼ご飯へ!
    とその前にチラシ配りの仕事…ということでJR高松駅の横、サンポート高松へ。

    着くとなんと!広場でゆるキャラたちのお出迎えが!
    個性豊かなゆるキャラたちが、子どもたちに囲まれて和やかな雰囲気。
    個人的にサンポくんと、はまうみくんがお気に入りです。かわいい。

    サンポート内の、e-とぴあ・かがわでは映像やパソコンなどのメディアを使った
    面白い体験ができる作品が展示されたりしています。
    私たちも、可愛い塗り絵ソフトを使って絵を描いたり楽しんできました◎
    チラシも置かせていただけました、ありがたいです!


    また、サンポートでは色んなイベントも催されているようです!
    ゆるキャラたちの後ろでは、香川の美味しいもんや、
    四国の素敵な製品が集まったイベントがやっていました。

    中でもほっこり可愛い出版社さんのブースを発見!
    トリエンナーレに合わせたガイドブックなども面白そうですね。
    こちらでもチラシを置かせていただきました。


    さて、時刻はお昼の1時!おなかが鳴ってきたところで
    マリタイムプラザ内の、陳健一の担々麺さんへ。
    ピリ辛の肉味噌に、胡麻風味が効いたオリジナルのスープがまろやか〜。
    ハフハフしながら食べる小龍包も美味です!


    おなかも満たしたところで、ギャラリー方面へ向かって高松巡りへ。
    こちらは、カフェスペースや雑貨販売もされているJICCAさん。
    木のぬくもりが感じられる家具に囲まれた、ほっこりした空間です。
    建物のリノベーションも手がけられてるようで、
    ブログでこのカフェの工事の様子なども見られますよ〜。
    カフェのサンドイッチはテイクアウトもOKだそうで、食い担としても気になります!



    まだまだ紹介しきれないので、後編に続く!


    recent comment

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM