
  • 2016.11.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ファミフェスワークショップ「オリジナルバッグをつくろう!」

    • 2016.11.27 Sunday
    • 08:13
    この度、大阪南港で開催されるファミフェスに参加させていただくことになりました!

    SCOPPはお絵かきしてオリジナルバッグをつくるワークショップを行います!

    他にもみんなでわいわい楽しめるイベント盛りだくさんです!

    ワークショップにスポーツイベント、キッチンカーなどなど!


    ぜひ遊びにきてください!






    △△△△△△△△△△

    「オリジナルバッグをつくろう!」ワークショップ

    11月27日(日) 10:00-16:00

    南港南中学校、体育館内(大阪南港ポートタウン)

    ※ワークショップなどの一部イベントは南港中学校で行いますが、イベントによって会場が違います。
    詳細はファミフェスのホームページをご覧ください。

    入場無料

    ワークショップ参加費:おひとり500円

    最寄駅:地下鉄ニュートラム「ポートタウン西駅」「ポートタウン東駅」より各徒歩5分ほど


    ファミフェス詳細:http://famifes.nanko-style.osaka/sp/#access


    △△△△△△△△△△

    ついに〈世界へ発信!コマドリアニメーションワークショップ〉作品完成!

    • 2015.10.13 Tuesday
    • 14:32
    世界へ発信!コマドリアニメーションワークショップで制作された
    たくさんのアニメーションが、ひとつの作品になりました!
    ぜひご覧ください!


    世界へ発信!コマドリアニメーション
    https://www.youtube.com/watch?v=H6MFeCFSGu4&feature=youtu.be

    ▶アニメーション
    みっちゃん/こう/あやの/ゆうま/ただのぶ/かの/みやび
    かのん・けいと/なゆ/もね/まさみ/ゆうだい/こはな/さや
    ゆの&Vincent/えりな/ゆい/ののか/ハーモニー/まほ&つむぎ
    はるき/しんのすけ/らいとん/ともや/たつき/てんま と にーな
    たからこ/ゆっきー/あおとん/みゆみゆ/あかり/いっせい
    たまちゃん/ちゅんこ/たから/えま&にこ/かの/ひなた/かぎちゃん

    【ワークショップのお知らせ】世界へ発信!みんなのコマドリアニメーション in くうそうの島

    • 2015.09.16 Wednesday
    • 23:31
    こんにちは!
    朝晩だんだんと冷え込みが厳しくなってきましたが、
    みなさま風邪などひかれていないでしょうか。

    秋の始まりシルバーウィーク、
    SCOPPメンバーの海上・土井・山口で、コマドリワークショップをやりますよ〜!
    先日のロゼットワークショップに引き続き、水都大阪でのイベントです!



    今回は、コロコロとした石で、オリジナルキャラクターをつくって
    それを少しずつカメラの前で動かしていきます!

    できたアニメーションは、Twitterでどんどん公開していきますよ!
    友だちや家族とシェアして、作品を楽しみましょう!

    つくったキャラクターはお持ち帰りして、
    またコマ撮りをして遊んだり、飾ったりと楽しみ方もいろいろです◎

    友だちと一緒にオリジナルアニメーションをつくるもよし、
    黙々、孤高のアニメーターになるもよし、
    コマ撮りなんて初めて!とりあえずやってみような方も大歓迎!!

    愛情こめてつくったキャラクターが動きだすのを見るのは格別!
    ワンコインでアニメーション、気軽につくってみませんか?

    皆さまのご参加お待ちしてます!




    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    「世界へ発信!みんなのコマドリアニメーション」
    〜くうそうの島 ものづくりワークショップフェスティバル〜

    日程:9月21日(月・祝)〜23日(水・祝)
    時間:11:30〜17:30
    会場:中之島公園 芝生広場 
    (京阪/地下鉄「北浜駅」から1分|京阪「なにわ橋駅」から3分|京阪/地下鉄「淀屋橋駅」から5分)

    くうそうの島 入場料:大人200円、子ども100円(小学生以下)
    コマドリアニメーションワークショップ 参加費:500円 ※随時受付
    ※ワークショップにご参加いただくには、くうそうの島への入場料が先に必要となります!

    オリジナルのキャラクターをつくり、コマ撮りアニメーション制作を体験しましょう!
    つくったキャラクターをカメラの前でちょっとずつ動かして撮影すると、元気一杯動き出します!

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


    くうそうの島イベント期間中は、さまざまなものづくりを体験していただけます!
    http://www.cusonoshima.com
    くるみボタン作りや、ミニ黒板作り、カホンなどなど…
    ​どれも楽しそう!!

    芸術の秋、シルバーウィークは、くうそうの島へGO!!
     

    8/22 水都大阪 夕市 きらきら★ロゼット★ワークショップ レポート&次回告知

    • 2015.09.14 Monday
    • 21:30


    ワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃん

    Hello world

    ワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃんワイルドにこちゃん

    お久しぶりです。
    長澤まさみにいつかなれると信じて未ダ成レズ四半世紀経過、
    SCOPPの山口でございます。

    わたくし最近はメンタリストのDaiGoにハマっており、
    スプーン曲げの練習に日々励んでおります。(暇)

    Daiちゃんきゃわいいい〜〜〜〜〜!!!!
    daigoちゃんdaigoちゃんdaigoちゃん

    いや〜、スプーンって意外と曲がるんですね!
    Daiちゃんがやってるスプーン曲げは、超能力とかじゃなくて科学の原理に基づいてのものらしいですヨ。おもしろP!
    暇で暇でどうしようもなくてハム速とか見てるどうしようもない人は是非やってみてください!



    さて、それでは本題である
    日 8/22(土)に行いましたロゼットのワークショップを!!!

    桐島、レポートしちゃうってばよ!

    先月、水都大阪の中之島夕市というイベントで、ものづくりワークショップの部門で参加しました。

    水都大阪 夕市


    その名も…
    「キラキラロゼットワークショップ」



    きゃーすてき!きらきら
    名前負けしちゃう〜♡

    ところで、
    ロゼットってご存知ですか。

    欧州では伝統儀式などで手渡す風習があり、
    相手を敬い称える象徴・証として勲章のように、大切な相手をおもてなしをするために用いられています。
    (by http://www.harenohi-letter.com/rosette/)


    だそうですYO!
    なるほど、分からんですな!

    こんなやつ!見たことないですか!!!
    ロゼット見本
    (by http://park-wedding.jugem.jp/?day=20141017)

    Ohシャレ〜!

    そうです!
    雑貨屋さんとかでよく見る花型のジャバラなアイツです!

    お祝いや勲章などのモチーフとして、最近では結婚式やパーティーなどで用いられており…って、、、
    リア充御用達のお洒落アイテムってかぁあああああ!??

    うぉあおああああああああ゛!!!!!
    (所謂恋愛という人類の文明にあまりに遠ざかって生きてきた故、心が歪んでおりますのでご了承願います。)




    そして
    今回のワークショップでは、
    そんなロゼットちゃん達を子どもでも簡単に出来るようにマスキングテープで作ってみよう!という内容でやってみました。




    用意するものはマスキングテープ飾りのみ!

    これだけで、簡単に出来ちゃうんです!!!

    通常のリボンロゼットは糸で縫ったり細かい作業が多くて難しいのですが、
    このマスキングテープの方法だと小学生ぐらいの子でも比較的簡単に出来るんです!


    まずは紙に好きなマスキングテープを貼って、



    それをジャバラに折って、



    丸くしたら終わりです!!(説明雑)



    あとは自分の好きな飾りでデコレーションしたら完成!
    出来上がり★です


    これは三つ目パンダちゃん!だそうです。
    重量感半端ないw

    夏休みということもあり、子どもさまが来てくれまして
    工作の宿題にと参加してくれました!





    子どもって本当に素直で、真剣に取り組んでいる姿を見て、
    いつもパワーをもらえるんです。レッドブル的な。



    ボンドが乾くまでの間、キッズ達は夢中でポケモンのお絵描き大会w
    ロゼット作りよりも真剣で生き生きしてた。

    ちなみに、わたくしのポケモンは151匹で時代が止まっております。



    時代についていけている大きいお友達w
    (手伝ってくれてありがとう!)

    ロゼットを作った後は
    チェキでの撮影会がありまして、段ボールで作ったロゼットモンスター、
    ろぜもん(くまもんのオマージュ)の顔はめでパチリ★みんなの注目の的!w



    手作りフォトフレームに入れて夏の思ひ出として持って帰れますよ〜^^



    参加してくださった素敵なキッズ達とそのファミリーさま、
    ありがとうございました!!!



    そ し て

    なんと!実は実は、
    来月の10/10(土)、10/17(土)と週をまたいで
    このロゼットワークショップ、2日間やります!

    時間:14:30〜18:30
    場所:中之島公園(大阪市北区中之島1) 大阪市役所南側プロムナード
    料金:1000円(麗しのチェキ付き★)


    水都大阪 夕市

    他にも美味しそうなご飯のお店や野菜スタンプのワークショップ、
    ヘナタトゥーが体験出来たりおもしろいお店がいっぱい出てるので、
    食欲の秋、タトゥーの秋、ロゼットの秋!
    を是非堪能しにきてください!!

    かき氷が食べたいぞ!!!その頃はもう秋だけども



    それでは、
    お待ちしております♡♡♡らぶずっきゅん

    【ワークショップのお知らせ】「キラキラロゼット」ワークショップ in 水都2015

    • 2015.08.04 Tuesday
    • 02:08

    SCOPPメンバーの海上・土井・山口が、ワークショップをやります!

    今年でなんと!3回目の水都大阪への参加ですが、
    今回はSCOPPでのワークショップとひと味違う!!

    キラキラのロゼット(お花型ブローチ)を作っちゃいましょう!
    完成したロゼットは、胸やカバン、帽子につけたりして楽しめます◎
    オリジナルフォトフレームに記念写真をいれてプレゼント!

    自分用に作ってもよし!誰かへのプレゼントにしてもよし!
    夏休みの宿題にしてもよし!

    この夏の思い出作りにいかがでしょうか?

    ​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇


    「キラキラロゼット」ワークショップ

    日程:8月22日(土)、10月10日(土)、10月17日(土)
    時間:14:30〜18:30 ※1時間ごとに入れ替え
       14:30〜/15:30〜/16:30〜/17:30〜
    参加費:1000円(写真とオリジナルフォトフレーム付き)
    定員:各回6名 ※予約優先
    場所:大阪市役所南側 (京阪「なにわ橋」、地下鉄「淀屋橋」から歩いて5分)

    お申し込み方法:
    お名前、連絡先(電話番号)、参加日・時間、参加人数 を添えて
    scopp.scopp.scopp@gmail.com(海上宛)までご連絡ください。

    ​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇​◇

    水都大阪 2015「中之島・夕市」
    http://www.suito-osaka.jp/enjoy/machiasobi_mws/
     

    【上映のお知らせ】カレー民藝展

    • 2015.08.04 Tuesday
    • 00:21

    SCOPPの新作が大阪のカフェイベントで上映されます!



    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    「カレー民藝展」
    コチカフェ (大阪/地下鉄「谷町六丁目駅」「松屋町駅」から歩いて5分)
    8月1日(土)〜10日(月) ☆期間中無休
    平日:12時〜20時
    日曜:12時〜19時

    ※8月6日は12時〜17時のオープンになります。

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    いろいろなジャンルの作家が、カレーにまつわる作品を上映・展示・販売します!
    カレー顔ハメや、カレーアニメーション、カレー似顔絵(?!)などなど…!
    暑〜い夏こそ、カレーで元気いっぱいパワーチャージはいかがでしょう!

    コチカフェではカレーも食べられるので、ぜひご賞味あれ!

    詳しいイベント情報はこちら!
    http://cochicafe.com/wp/?p=936



    SCOPPの新作カレーアニメーションもお楽しみあれ!


    「SPICE」

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    【参加作家】
     

    内田ユッキ

    さかぼんファクトリー

    ちやじ

    西浦由乃

    長谷川 雅晴  

    ピンポン食堂

    まちこ!

    りかちゃん

    animation soup

    BOM

    CHO-CHAN

    Holly meshi dougu!

    LACICO

    MAS.

    match point

    SCOPP

    wakame



     

    【ワークショップのお知らせ】えのこじま仮設映画館

    • 2015.08.02 Sunday
    • 01:42

    大阪は阿波座にある「enoco」(江之子島文化芸術総合センター)での夏イベント、
    「えのこじま仮設映画館」でワークショップを行います!



    お出かけも増えるこの季節、「えのこじま仮設映画館」では
    映画や映像を見たり、作ったり、お話したり
    子どもから大人まで自由に参加して、体験できるプログラム満載!


    SCOPPは、手を動かしながら作るアニメーションワークショップを行います!


    「みんなでつくろう!コマドリアニメーション」ワークショップ

    絵を描いたりリボンや折り紙など素材を組み合わせて、
    みんなでコマ撮りアニメーションを作ってみよう。
    写真でちょっとずつ撮影すると、みんながつくったキャラクターが動き出す!
    つくった映像作品は当日、えのこじま仮設映画館のシアターで上映会を開催します。


    8月6日(木)14:00〜16:00(13:30受付開始)
    講師:SCOPP(海上梓・山口沙織)
    参加費:無料
    定員:20名(事前参加申込制)

    お申込方法:
    お名前、年齢、日中連絡のつく電話番号を書いて、メールまたはFAXにて「映画館コマドリアニメーション」係まで。
    FAXの場合は返信用FAX番号(またはメールアドレス)も記入してください。
    メール:art@enokojima-art.jp / FAX:06−6441−8151


    /////////////////////

    また、期間中は常時作品上映があり、SCOPPの作品も上映されます!
    4つのプログラムを日替わりでお楽しみいただけます。

    詳しいイベントスケジュールや、上映プログラムはこちらからどうぞ!
    http://www.enokojima-art.jp/e/enokojimacinema


    「えのこじま仮設映画館」
    8月1日(土)〜30日(日)月曜休館
    11:00〜19:00 enoco 1階ルーム4
    http://www.enokojima-art.jp/e/enokojimacinema
    Twitter: @enokojimacinema
     

    SCOPP新作「不思議の国のアリス」完成!

    • 2015.06.26 Friday
    • 12:28
    SCOPPが制作した作品のトレーラーをYoutubeとVimeoで公開しました!
    半那裕子さん(http://www.hannalice.com)の絵本を元に、
    SCOPPがアニメーションを制作しました。
    原作は今年で出版150周年を迎えるルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」です。
    作品に登場するアリスは、実際に物語のモデルになったアリス・リデルが忠実に描かれています。

    是非ご覧ください!



    「不思議の国のアリス」(Trailer/Youtube)
    https://www.youtube.com/watch?v=3N5iTAlMDHY

    「不思議の国のアリス」(Trailer/Vimeo)
    https://vimeo.com/131760687

    ▶アニメーション
    海上梓、田中美菜子、土井美和、山口沙織、轉馬睦美

    ▶ナレーション
    土井美和

    ▶音響効果
    FT=man

    ▶制作協力
    武田早喜、矢木奈津美、工藤杏美、鈴木梨夏
    横山夏美、池田紗紀、井上めぐみ、細川梨奈

    ▶原作
    ルイスキャロル「不思議の国のアリス」

    ▶︎イラストレーション
    半那裕子

    ▶︎協力
    EPSON、半那純一

    ▶︎監修
    黒坂圭太

    ▶︎企画・制作
    半那裕子

    PON PON ANIMATION PARTY 開催中!

    • 2015.05.21 Thursday
    • 20:00

    静岡県にあるTENYNEOさんで開催中のPON PON ANIMATION PARTYも残り10日!
    先週末にSCOPPメンバーがアニメーションワークショップを行ったので
    その様子をもりだくさんな写真とともにご紹介したいとおもいます!!



    ワークショップの前に、お店の様子からご紹介します。
    写真はこども心と出逢える雑貨店、TENYNEOさんの入り口!
    ラクダちゃんがいたり、地図柄の傘があったり、とっても可愛い!


    イベント期間中、
    入り口には手描きのイベント看板をたててもらっています!



    入り口を入るとすぐ横にお店へ続く階段があります。
    ここでは「階段シアター」という名前で
    アニメーション作品の上映を行っております。
    (ご覧の際は、階段のため通路の確保にご協力ください!)




    階段の中央にある壁に投影されているので
    お店に入るときも出るときも作品を観れちゃいます!



    そして階段にはアニメーション作家スズキハルカさんの作品がズラリ!
    階段を降りながら、ハルカさんのまんがやイラストをご覧いただけます。







    階段を降りて店内に進むと
    このように店内のあちこちにSCOPP・土井の作品が展示されています!



    TENYNEOにはおおきなシロクマさんもいます!
    そのシロクマさんの手元をよく見ると…


    こんなところにも土井作品!
    この他にもまだ店内に土井作品が潜んでいるので
    今月中にTENYNEOへお越しの際は、是非探してみてくださいね。



    作品は展示だけではございません!
    作品の販売も行っており、SCOPPの田中お手製のにゃんシールや
    SCOPP・轉馬によるイラストマグネットやドット絵シール、
    そしてスズキハルカさんのポストカードやバッチなどお買い求めいただけます!




    さて!
    それでは16日に行ったマトリョーシカWSからご紹介!






    みんなそれぞれ木製のマトリョーシカ(3体)に
    絵を描いたり貼付けをしていきます。




    するとこんなふうに、自分だけのマトリョーシカが完成!



    今回のテーマはマトリョーシカたちのファッションショー!
    ということで、舞台をつくっちゃいました!


    舞台ができたら、さっそく撮影スタート!!


    シロクマさん、見守ってくれています。


    SCOPPメンバーも気合い入ります!


    撮影が始まるとみんな真剣な表情をみせてくれました!


    これは出演したマトリョーシカたちが全員集合してる様子。


    最後に手作りのクレジットもつけて、無事に撮影終了!!


    とっても可愛いマトリョーシカファッションショー(マトコレ)が完成!


    アニメーション作品は後日アップしますので、おたのしみに◎
    参加者のみなさま、おつかれさまでした!!!




    続きまして、17日に行った紙人形ワークショップ!
    関節が動く紙人形を作ってコマ撮りし、アニメーション作品にします!


    ワークショップの説明中。


    説明がおわったらすぐ、デザインを考えていきます。


    みんな動かすことをイメージして作っていきます。










    終始にぎやかで和気あいあい!
    おしゃべりしながら手を動かしていきました。


    短い撮影時間のなかで、みんな思い思いの動きを作り、撮影完了!
    どんなアニメーションに仕上がったのか、こちらもおたのしみに〜!
    参加者のみなさん、おつかれさまでした!!!



    シズオカカンヌウィーク×TENYNEO「PON PON ANIMATION PARTY」
    残り10日となります。
    TENYNEOさん、とっっても素敵なお店なので是非お立ち寄りください。
    アニメーション作品の上映は土日祝限定ですが
    約30作品で構成された3プログラムは見応えたっぷりです!
    展示販売は平日もやっています。お見逃しなく〜!!!


    『PON PON ANIMATION PARTY』
    開催日:2015年5月1日〜31日(上映は土日祝日のみ)
    ※定休日は毎週火曜日です。祝日にあたる場合は営業となります。
    時間:11時〜20時
    会場:TENYNEO( http://www.tenyneo.com/
    参加作家:海上梓、田中美菜子、土井美和、山口沙織、轉馬睦美
    スズキハルカ、オオニシカオリ、いよりさき、川口恵里、荒井知恵、矢木奈津美、木下絵李、尾坂日向子

    !フルスコップ開幕祭!

    • 2015.05.03 Sunday
    • 01:45

    SCOPPのアトリエが、大阪・此花にお引越ししました!
    5月6日(水)に、アトリエお披露目のイベントを開催します!



    此花S-229 アトリエの主、フルとSCOPPがおもてなしする1日限定のイベントです!

    お腹も笑顔もいっぱいのプログラムはこちら!

    ◎まずはSCOPPのご紹介!此花のみなさんこんにちは!アニメーション上映でごあいさつ!
    ◎不思議なお宝、発掘できるかも?!『アンティーク・月世界(つきせかい)』も急遽出店☆ガレージセール
    ◎SCOPPイラスト担当・ぽん土井があなたの笑顔やいろいろ?!描いちゃいます!似顔絵祭
    ◎一つ食べたらまたひとつ…ペコペコお腹で来てください!手作りピザ祭
    ◎大人のあなたにお勧めしたい、セクシー・山口が民族衣装でお出迎え!コスプレBar

    GWの最終日は、フルスコップ開幕祭にGO!

    =====================
    日時: 5月6日(水) 13:00~20:00
    場所: 此花 S-229(大阪) ☆阪神 千鳥橋駅から歩いて5分
    参加費:¥1000(一口ピザ+1drink) +donation

    ◎タイムスケジュール

    ・アニメーション上映
    1回目:15:00~16:00
    2回目:18:00~19:00

    ・ガレージセール
    13:00〜 売り切れまで

    ・似顔絵祭
    13:00~17:00 お一人様約15分 ¥500

    ・ピザ祭
    13:30~15:00

    ・コスプレBar
    17:00~20:00

    =====================

    アトリエ S-229までの地図はこちら! ぜひ遊びにきてね!

    recent comment

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM